鍼とお灸と整体と

JUGEMテーマ:鍼灸・漢方・東洋医学

 

こんな時はどの施術コースを選べばいいの?

 

今回は齊木鍼灸整骨院の施術メニューについて、症状や目的別にちょこっとご案内させていただきます。

 

心と身体に優しい東洋医学、これからはじめてみようかな、と検討中の方はご参考にしてみてください。

 

メインとなる整骨・整体、鍼灸、美容鍼灸、小児鍼の4つのコースと、いくつかオプションもご用意しています。

 

1つ目、整骨・整体。

 

整骨・整体コースでは、特に気になる部位を重点的に、もしくは全体的にほぐすことによって筋緊張を和らげたり、身体の歪みを調整したり、けがの予防や処置を行います。

 

肩こりや頭痛、眼精疲労のため、頚や肩、肩甲骨のまわりを中心に。

 

慢性的に腰痛持ちなので、腰や背中、太ももの周辺を特に。

 

ふくらはぎのむくみをすっきりさせたい。

 

日常の疲れやストレスを癒しに、心身ともにリフレッシュしたいので身体全体的に、リラクゼーション感覚で。

 

産後のケアや温活、美活として骨盤矯正を。

 

手首の腱鞘炎や頚の寝違え、四十肩・五十肩、ぎっくり腰、足首の捻挫のような痛みに。

 

スポーツにおいてパフォーマンスアップを目指して。

 

妊活整体や頭の整体は、こちらの整骨・整体コースに該当します。

 

ほんの1例ではありますが、たとえば上記のようなお悩みに対して、物療機器は使わずに手技のみで施術を行います。

 

けがの処置や機能回復、予防を目的とする際は、テーピングや包帯、湿布、塗り薬を使用することもあります。

 

2つ目、鍼灸。

 

鍼灸コースでは、ほぐしたり矯正はせず、鍼やお灸、もしくはその両方のみを用いてさまざまな疾患に対してアプローチします。

 

自然治癒力の向上、免疫力強化、体質改善に。

 

整骨・整体コースで記載した症状はもちろんのこと、自律神経失調症、円形脱毛症、薄毛、AGA、FAGA、生理痛、生理不順、PMS、胃もたれ、食欲不振、機能性ディスペプシア、便秘、下痢にも。

 

妊活鍼灸や育毛鍼灸・発毛鍼灸は、こちらの鍼灸コースに該当します。

 

症状によっては鍼灸の方が効果が期待できたり、体質的に鍼灸が合わなかったりすることもあります。

 

明らかに整骨・整体よりも鍼灸の方がよい、反対に鍼灸よりも整骨・整体の方がよい、と思われる時はこちらからおすすめさせていただきますが、基本的にはお好みで選んでいただいて結構です。

 

鍼じゃないと治療を受けた気がしない、お灸でポカポカ温めて滞っている血流を促してほしい方は鍼灸で、鍼やお灸の刺激は苦手、手でもみほぐしてほしい方は整骨・整体で。

 

3つ目、美容鍼灸。

 

美容鍼灸コースでは、まずは数本から数十本の鍼を顔面部に直接刺していきます。

 

それからお顔の美容整体、小顔矯正も合わせて行います。

 

お肌のコンディションや原因によっては部分的にお灸をすえたり、円皮鍼を貼ることもあります。

 

お顔のたるみやむくみ、ほうれい線、しわ、目の下のクマ、くすみ、肌荒れに。

 

とにかく小顔になりたい方、年齢を感じさせない引き締まったクリアな素肌を手に入れたい方に。

 

自律神経のバランスを整える、メンタルヘルス対策としても取り入れられています。

 

お顔に鍼を刺すことに抵抗のある方は、小顔整体のみ行うことも可能です。

 

お顔の整体だけの場合は、美容鍼灸ではなく整骨・整体コースに該当します。

 

4つ目、小児鍼。

 

小児鍼コースでは、直接鍼を刺すことはしません。

 

特殊な刺さない鍼で優しくなでるように、さするように施術を行います。

 

かんむし、夜泣き、夜尿症、虚弱体質、小児喘息、アレルギーに。

 

施術時間は10分程度で、0歳から小学校6年生くらいまでのお子様が対象となります。

 

お母さんやお父さんが抱っこしたままでも問題ありません。

 

これら整骨・整体、鍼灸、美容鍼灸、小児鍼の4つが、軸となる齊木鍼灸整骨院の施術コースです。

 

ご自身の状況に照らし合わせて選択してください。

 

もちろん、1つだけには限りません。

 

鍼灸だけでなく身体をほぐして矯正もしてほしい方は、鍼灸と整骨・整体を。

 

健康と美容の両面から、しっかりトータルケアをお望みの方は整骨・整体と鍼灸と美容鍼灸を。

 

さらにオプションもございます。

 

全身ほぐしてから頚や肩まわりだけ鍼をしてほしい方は、整骨・整体に鍼灸追加で。

 

今日はめちゃくちゃリラックスしたいぞ、頭のてっぺんから手足の指先まで、隅々までもっともっと時間をかけてほぐしてほしい方は、整骨・整体に施術時間延長で。

 

齊木鍼灸整骨院では、お1人お1人にそれぞれ最適と考えられる、そして親切・丁寧な、オーダーメイド施術をつねにご提供できるように心がけています。

 

お悩みやご希望に寄り添って、症状の度合いや理想のゴール、時間、予算に合わせて、施術の内容や頻度をご提案いたします。

 

あなたの専属パートナーのような存在として接してくださればと考えています。

 

ですので、当院でよろしければ何なりと、差し支えなければどのようなことでも気兼ねなくご相談くださいね。

 

お悩み相談、ご質問、ご予約に、お気軽にお問い合わせください。

 

24時間365日、便利なLINE公式アカウントからも、ポチっと友だち追加をどうぞ。

 

お知らせが山のように届くようになったり、来院するようにこちらからしつこく連絡することもありませんので、ご安心を。

 

電話やメールと同様に、連絡ツールの1つとしてご利用くださいませ。

 

 

友だち追加
コメント